グラボ購入 玄人志向「 GF-GT1030-E2GB/LP/D5 」

2022年3月15日

Steamの「NOSTALGIC TRAIN」がやりたくてグラフィックボードを購入しました。

チップセットはNVIDIA GT1030 です。
リースアップ品のパソコンに搭載するので消費電力が小さくロープロファイルに対応尚且つそこそこ性能が良いものと言うことで選びました。

このモデルにはメモリー規格がDDR4とDDR5の二種類ありますが、DDR4版はかなりスペックがダウンするのでDDR5版にしました。

中身を取り出すと、標準のブラケットが付いた状態です。

ロープロファイル用のブラケットに付け替えました。

今回は、 HP Elitedesk 800 G1 に取り付けます。

まず、蓋をあけて

PCI express x16 ポートを確認

右上のストッパーを外して金具を外し、ブラケットが通せる様にします。

グラフィックボードを差せば完了です。

スリムケースですが、大きさもちゃんとおさまりました。

既製品のスリムタワーは、場合によってグラボの幅がメモリ等に干渉してしまうので、幅155mmの小さいものを選びましたが正解でした。

窒息ケースなので熱暴走しないか、来年の夏が少し怖いです。

購入してみた

Posted by 三宅暁