wordpressはじめてみました

2017年11月1日

色々いじれて自由度が高いです。 凄いです。

ホームページとブログが合体した様なページです。これから色々書いて行きます。

SSL化しようとしたら、サイト及びダッシュボードが沈黙しました・・・
wordpressアドレス及びサイトアドレスを間違えて入力してしまい全部見れなくなりました。。。

ググりながら、データベースを弄ってなんとか治りました。ググるの大事!
共有SSLですが無いよりはマシかなと思います。 のちのち、むーむ等で独自ドメインを取得して、独自SSLを構築したいです。
でも、個人情報を扱わないサイトに独自SSLは必要かといわれるとそうでもないんですよね。。。

独自って響きは浪漫ですよ。

あとで知った事ですがSSLの質に関わらず、httpsから始まるものは、優先的にグーグル検索に引っかかる様に出来ているみたいです。
(普通のhttpよりもhttpsの方が引っかかり易くなっているそうです)
グーグルのセキュリティー対策の一環らしいです。

未分類

Posted by 三宅暁