zenfone3買った

2019年5月6日

zenfone3を買いました。初代zenfone5からの買い替えです。

ゲオマートで税込24,860円でした。

機種名 初代zenfone5 → zenfone3
CPU Snapdragon400 → Snapdragon625
メモリ      2GB → 3GB
ストレージ    16GB → 32GB
指紋認証     無し → 有り

とかなりスペックアップしました。

今更ながら指紋認証に驚きました。
zenfone3は背面に指紋センサーがあります。そこに登録している指を置くと自動でロックが解除され使える様になります。
これは、指紋認証を備えた機種なら全てそうです。
ロック画面をスワイプしていちいちpinを入力しなくて良いので便利だなと思いました。

あとは、アプリを入れてもストレージがカツカツにならなくなりました。今は、ポイントカードや銀行の通帳は全てスマホアプリになっているので、流石にもうストレージが16GBと言うのはダメだと思いました。最低32GB無いとポイントカードや銀行アプリをインストールする時に空き容量が無くなります。

ケースや保護ガラスは、Amazonで適当に安いものを選んで付けてます。

意外にメールアプリが困りました
Zenfone3には、付属のメールソフトが無くGmailアプリだけになっています。
仕方が無いので、zenfon5からメールアプリをAPKファイル出力してSDカード経由でインストールをしてみましたが出来ませんでした。
なので、今はTypeAppを使っています。
このアプリも、複数のPOP3メールを扱えるので重宝しています。広告も出ませんし、UIがシンプルで良いです。
GmailアプリでもPOP3メールは扱えますが、Gmailは放置状態なのでなるべくGmailと一緒なアプリは避けたいと思いTypeAppにしました。

 

購入してみた

Posted by 三宅暁